2011年7月4日月曜日

英語学習に役立つiPhone(iOS)アプリ

バンド
バンド posted by (C)nonkuri NEX-5 + DT35mm F1.8 SAM SAL35F18


 独断と偏見で選ぶ英語学習に役立つ(のではないかと思われる)iPhone用アプリ。
 効果があるかどうかは自分で実験中です。

○iDaily Pro
 VOA(Voice of America)というアメリカ政府の非ネイティブ向けのニュースをコンテンツにしている。ほぼ毎日ニュースが追加されるが、1回アプリを購入すれば追加料金は不要。音声と英文スクリプトが連動しており、今流れている部分がハイライト表示される。英文スクリプトをタップするとそこから再生される。英英辞書が内蔵されており単語を長押しすると画面下部に意味が表示される。バックグラウンドでの再生もできる。

○TapEnglish
 英語学習用のWebブラウザ。わからない単語をタップすると画面下部に単語の意味が表示される(Google翻訳を利用)。お気に入りにはUSA Todayなどのニュースサイトがあらかじめ登録されている。

○Audiobooks
 LibriVoxで公開されている無料オーディオブックを聴けるiPhoneアプリ。LibriVoxはパブリックドメインの著作を朗読した音声を記録して無料で配布しているサイト。

○PowerWordsシリーズ
 同じくアルクの英単語学習アプリ。基礎の,000語から最上級の12,000語までレベル別に6種類ある。問題形式は時間が掛りすぎるので、フラッシュカード形式の「全レベル単語リスト」を使用した学習の方が効率的だと思う。後述するSUPER 英単語 30000に較べると高いが、例文にも音声・訳がある点は優れている。

○SUPER 英単語 30000
 TOEIC、TOEFLなど学習目的に合わせて50冊の語彙ブックを収録。3万語を収録しているとのことだが、各ブックの単語を足しあわせたものか重複する単語を除いた数なのかは不明。熟語のブックもある。
 カード形式で学習しやすい。例文も掲載(訳はない)。音声は単語のみで例文はない。単語カードに簡単な英英の語義説明がある。少し使ってみたが、複数の意味を持つ単語について、ごく限られた意味しか掲載されていない感がある。例文での使用例の意味が単語カードに掲載されている意味とは異なっている、なんていうのもあった。でも、やっぱりお買得。

○Grammar in Use シリーズ
 英文法のテキストで有名なGrammar in Use(日本での訳書のタイトルは『マーフィーのケンブリッジ英文法』)シリーズのiOSアプリ。
 ActivitiesとTestsがそれぞれ3段階のレベル、計6個のアプリとなっている。
 
 

0 件のコメント: