2011年12月26日月曜日
子供を撮るために初めてデジタル一眼カメラを買うあなたに贈る偏ったアドバイス
イチョウ posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
可愛い我が子を撮るために、これから初めてデジタル一眼カメラ(デジタル一眼レフカメラ及びレンズ交換式ミラーレスカメラ)を買うあなたに贈る偏ってはいるけれど一抹の真実が含まれている(かもしれない)アドバイスです。
1 できるだけ高い機種を買おう
初心者だからといって遠慮することはありません。
できるだけいいカメラを買いましょう。
その方が楽に良い写真を撮ることができます。
安い機種は高い機種より何らかの機能が劣っています。
性能が劣った機種ほど、腕が良くないといい写真を撮れないのです。
例えば。
高いカメラほど、オートフォーカスが速くしっかり追随します。
連射速度が速いです。
シャッターを押すとタイムラグがなくすぐ撮れます。
丈夫で壊れません。
2 ミラーレスより一眼レフ
子供などよく動く被写体を撮りたい方は一眼レフの方が無難です。
動体に対するオートフォーカスの追随性能が違います。
3 大容量のハードディスクを用意しよう
後述しますが、大量に撮るためです。
できれば2台買ってバックアップ体制も整えておくといいですね。
4 連写モードをデフォルトに
連写モードにして、シャッターボタン押しっぱなしで連射しましょう。
シャッターボタンを押すときにぶれることが多いので、シャッターボタンを押しっぱなしにすると何枚かぶれていない写真が撮れています。
瞬きをしていて使えない、なんてことも防げます。
5 とにかく数を撮ろう
構図をいろいろと変えて撮るのはもちろんのこと、同じ構図でも絞りを変えたり露出を変えたりしてたくさん撮りましょう。一枚ぐらい自分の気に入った写真があるはずです。
それに、数を撮らないとどのような状況で撮るとどのような写真になるか感覚がつかめません。
以上、知り合いに相談されたときにつらつらと考えたことなのですが、果たして役に立ったのでしょうかね?
ラベル:
E24mmF1.8ZA,
NEX-5,
思うこと,
写真
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿