2012年2月1日水曜日

携帯電話で撮影した動画をiPhone(iPod Touch)で再生する方法

偽り
偽り posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 知っている人には当たり前のことかもしれないのですが、自分ははまってしまったので、情報共有です。

 携帯電話で撮影された動画(拡張子が3gpのファイル)をメールでいただいのですが、GMailアプリで受信して再生しようとすると再生できそうでなぜか再生できませんでした。
 しかたがないので、「困ったときのGoodReader」、ってことで試してみたのですが、こちらも再生できません。
 Googleで検索してみると、3GP形式の動画は標準アプリの「写真」では再生できるけれど、どうやらそれ以外では再生できないらしい。

 となると、いかに「カメラロール」に送り込むかが問題となるわけですが、これが意外とわからない。GMailアプリでもできないし、GoodReaderでもできない。
 悩んだ末に試しに標準アプリの「メール」で受信してから添付ファイルを保存すると、カメラロールに保存できました。

 おさらいすると、
(1)標準アプリの「メール」で3GPファイルを添付ファイルしたメールを受信
(2)「メール」アプリで3GPファイルをカメラロールに保存
(3)標準アプリの「写真」で保存したカメラロール内のファイルを再生
という流れになります。

 セキュリティの都合上しょうがないのかもしれませんが、iOSのファイルの取り扱いの不自由さはどうにかならないですかねぇ。


0 件のコメント: