2012年2月3日金曜日

STAXを借りてから音楽を聴くのが楽しくなってきた

道端
道端 posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 STAXのヘッドフォンを借りたことについて先日エントリーしましたが(高級ヘッドフォンメーカーSTAXのイヤースピーカー(ヘッドフォン)を借りましたので感想など)、それから音楽を聴くのが素敵に楽しくなりまして、手持ちのものを聴くのにあきたらず、新しく幾つか購入してしまいました。

 まず1つ目がこれ。

 グレン・グールドの晩年に録音された有名なものですね。
 素人のわたしが聴いても素晴らしい演奏だと思います。
 なお、ハイブリッド版ではないので御注意を。


 2枚目がこれ。

 これはSACDではなくて、普通のCD。ジャズというものをまともに聴いたことがなかったので、有名な演奏が入ってそうなこれを選んでみました。


 3枚目は偏愛するカーペンターズ。

 上のはCDですが、わたしが購入したのはSACDの方。
 ちなみに、SACD版は既に製造してなくて、プレミア価格となっています。偏愛しているので、我慢して購入。
 SACD版が欲しい方は、日本のアマゾンなどで探すより円高を生かしてebay等で探してみた方が安上がりだと思います。多少のリスクはありますが。


 4枚目はフルートのもの。

 Lynxというのは4種のフルートのみ演奏ユニット。
 バックグラウンド・ミュージックとしていいかな、と思って購入してみました。
 2枚組のハイブリッドSACDで、1枚目がクラッシック音楽中心、2枚目がジブリアニメや『戦場のメリークリスマス』などポピュラー音楽中心。


0 件のコメント: