2012年4月4日水曜日

【谷中】NEX-5を持って桜散歩(茶遊亭のランチと長明寺の枝垂れ桜 編)

長明寺の枝垂れ桜
長明寺の枝垂れ桜 posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 春もうららの4月1日の日曜日。
 まだ早いかとも思いつつも、散歩を兼ねて奥さんと谷中界隈を散策しました。
 お供はNEX-5にSonnar T* 24mm F1.8 ZA、E 50mm F1.8 OSS、そして桜の撮影にはかかせないSTF 135mmです。

 この日のルートは本行寺から開始。枝垂れ桜を眺めてから、夕やけだんだんをくだり茶遊亭でランチ。
 この日いただいたのは新作ランチの「明太子と菜の花のクリームパスタ」のスイーツセット。太めの麺が美味しいです。セットのスイーツはあまおうのロールケーキと抹茶のロールケーキでした。ここのロールケーキはクリームの甘さが控えめなので気に入っています。

○明太子と菜の花のクリームパスタ

明太子と菜の花のクリームパスタ(茶遊亭)
明太子と菜の花のクリームパスタ(茶遊亭) posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


◯あまおうのロールケーキと抹茶のロールケーキ

あまおうのロールケーキと抹茶のロールケーキ(茶遊亭)
あまおうのロールケーキと抹茶のロールケーキ(茶遊亭) posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 お腹が満ちた所で、長明寺で枝垂れ桜を眺めてから初音の森の脇の坂を登り、加納院を過ぎたら右に曲がって興禅寺の桜を眺め、なんて書いてもわかりづらいのでGoogle Mapにルートを載せてみます。
2012年4月1日谷中お散歩 ←クリックするとGoogle Mapに飛びます。

 上の写真は長明寺の枝垂れ桜。
 建て直されたばかりの真新しいお寺と青空を背景に、枝垂れ桜が眩く映えます。

 興禅寺の桜も良かったのですが、時間が尽きたので、また明日。


0 件のコメント: