2012年5月14日月曜日
バラの肥料について考えるが、考えただけで終わる
ブランコ posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
先週の暴風で、鉢が転がり、蕾がちぎれ、シュートが折れ、ついでに心も折れかけておりますが、手持ちの肥料が尽きてきたので、前から気になってイタミ・ローズ・ガーデンの「ニューローズフード プレミアム」という肥料を購入してみました。
「ニューローズフード プレミアム」というのはイタミ・ローズ・ガーデンオリジナルの有機肥料「ニューローズフード」に中量・微量成分の「ハイグリーン」とリン酸肥料の「ようりん」が配合されたものです。主に置き肥として使います。
で、届いてから袋の保証成分表示を見てびっくり(購入用のWEBサイトには成分表示がない)。
窒素:1.8%
リン酸:8.2%
カリ:2.1%
苦土:5.8%
珪酸:4.0%
バラ用の肥料でこんな成分表示の肥料は初めて見ました。
窒素・カリより苦土(マグネシウム)・珪酸の含有量の方が多いぞ……
実際にバラ園で使っている肥料だから、これでちゃんと育つのでしょうけど、なんだか不安です。
もっとも、カタログの施肥例を見ると、葉茎の成長期の4月などでN10:P10:K10のIB化成肥料を併用するようになっているので、これで大丈夫なのかもしれませんが。
自分が使うときは、今使っているN5:P5:K5の有機肥料(「すずなり」というニーム核入り肥料)を併用しようかと思っています。
ついでに、気になって追肥向けの他社の成分割合を調べてみました。
「バイオゴールド セレクション薔薇」はN5:P8:K5:Mg?。
「マイガーデン バラ用」はN10:P13:K6:Mg1。
京成バラ園の「フラワーメーカー タブレット」はN8:P10:K8:Mg?
プロトリーフの「バラの肥料」はN3:P6:K5:Mg?。
ハイポネックスの「バラ専用置肥」はN8:P8:K8:Mg?。
IB化成肥料はN10:P10:K10:Mg1。
ちなみに、バラの家の店長さんは、窒素・リン酸・カリが同割合の肥料を薦めていましたが、いったい本当はどういうのがいいのですかねぇ。
窒素・リン酸・カリだけでなくカルシウム・マグネシウムも含めて解説してあるバラ用肥料の資料を探してみたのですが、なかなかいいのが見つかりません。
バラの栽培が盛んな県の農業試験場あたりに訊いてみればわかるのかなぁ。
まぁ、あまり偏りすぎてなければ、適当でいいのかもしれませんが。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿