2012年11月9日金曜日
英語のPDFマニュアルはKindleフォーマットに変換してKindleに送ると便利
NEX-5 + 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
日本語化されていないソフトウェアを使うときの難点は、マニュアルを読むのがなかなかつらいこと。
最近使い始めたScrivenerですが、基本的な使い方は特にマニュアルを読まずともわかるとはいえ、マニュアルを隅々まで読めば便利な機能がいろいろありそうなので、すこしずつ読み進めています。
英語が得意ではないわたしは辞書を使いながら読んでいるのですが、せっかくのPDFマニュアルなのに、 Acrobat Reader には辞書機能がないので、別に電子辞書を用意して読んでいます。
しかし、これはいかにも非効率。せっかくの電子文書なんだから、1クリックで訳を参照したい。
で、iOS版のKindleなら英和辞書機能があったよなぁと思い出して、試しにPDFのまま入れてみたのですが、残念ながらPDF文書には辞書機能は使えませんでした。
で、どうにかならんものかといろいろ調べているうちに見つけたのが、Kindleのパーソナルドキュメント機能。
パーソナル・ドキュメント機能というのは、設定したEメールアドレスに自分のドキュメント(PDFやWord形式やRTFなどなど)を添付ファイルにして送るとKindle端末で見ることができるというものです。
で、この機能には実はとても便利なおまけ機能がありまして、添付ファイルを送る際、メールの件名を「変換」としておくと、PDFファイルをKindleフォーマットに変換してくれるのです。
Kindleフォーマットなら辞書機能が使えるので、これなら英語マニュアルもさくさくと(ただし当社比)読めます。
早く Kindle Paperwhite 3G が届けないかなぁ。
あれがあれば、英辞郎も入れられるし、英語マニュアルを読むのがさらに楽になりそう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿