2013年10月18日金曜日

DP2 Merrill でマクロ撮影 その2

A Fountain Pen
SIGMA DP2 Merrill & MSN-202


 「DP2 Merrill でマクロ撮影」の続き。
 レイノックスのスーパーマクロレンズ「MSN-202」を使ってスーベレーン M800 万年筆のペン先を撮影してみました。
 普段使っているままの状態で撮影したら、かなり汚れがついていますね……

 今回は三脚を使わずフラッシュを壁でバウンスさせて撮影しています。
 横着な私としては、三脚を使うよりフラッシュを使った方が好きです。構図の試行錯誤も楽ですしね。

 使ったフラッシュは以前に中古で買ったサンパックの B3000S という外光オートのフラッシュ。
 もちろん、SIGMA 純正の EF-610 DG SUPER を使えばもっと楽に撮影できるのですが、2万円代半ばの出費は痛いので断念。
 中古の B3000S ならその1/5ぐらいの値段で買えますし、ガイドナンバー30とそこそこの光量がありバウンスもできるので、中古で見つかりさえすればおすすめのフラッシュです。




0 件のコメント: