2013年12月16日月曜日

E 10-18mm F4 OSS を購入しましたので感想など

The roadside
NEX-6 & E 10-18mm F4 OSS SEL1018


 消費税増税前に、ということで E 10-18mm F4 OSS を購入しましたので、感想をつらつらと。
 まず、重量が軽いので取り回しがいいですね。大きさ的にもバッグにポンと放り込んでおけるサイズ。加えて手ぶれ補正までついているのが嬉しい。
 ミラーレスカメラの良い所のひとつは、こういう超広角レンズがお手軽サイズなところだと思います。

 画質について。
 中心部はとてもよく解像しますね。周辺部は、まぁ、こんなもんかな、と。この焦点域のレンズでの周辺部の基準はよくわかってませんが、そんなに悪くはないように思います。
 周辺光量は結構落ちます。特に広角側だと光量落ちに鈍いわたしでもはっきりわかりるので、かなりのものです。
 画質については、いずれ、EF-S 10-22mm と比較してみたい。

 ところで。
 このレンズは街撮りで使うために購入したのですが、といいますか風景を撮るのは旅行先以外では皆無なのですが、自分で動いて構図を決められるときに超広角レンズを使う場合は、だいたいはじめに画角を決めてしまいます。
 そのときの気分で今日は14mmとか、16mmかなとか。
 それでひと通り撮った後に、画角を変えてまた歩きまわってみる。
 だから、ズームレンズと言っても、単焦点レンズを複数持っている感覚に近いですね。







 

0 件のコメント: