2014年1月24日金曜日

気持ちのよい朝の散歩、そしてセブンカフェのコーヒーは意外と美味しい

A signboard
NEX-6 & E 50mm F1.8 OSS SEL50F18


 ダイエットを兼ねて、ときどき2駅分程歩くことがある。2駅といっても山手線の2駅などでたいした距離ではない。距離にして2km程。
 車が少ない朝の散歩は気持ちいい。
 寒くて通りの人も少ないせいか、今まで気付かなかった街の細部にもいろいろと目が向く。
 歩いているといろいろなアイデアが湧いてきて、忘れないうちにと、道端で立ち止まってiPod Touch にメモしたりすることもある。

 先日も天啓をメモしていたら、寒さで指がうまく動かなくなった。
 ちょうどセブンイレブンの前だったので、せっかくだからと話題の(もう話題にはなっていないかな?)セブンカフェのホットコーヒーを買ってみた。
 レジでお金を払い、カップをもらって、コーヒーマシンの前に立つ。扉を開けてカップを置き、スイッチを押す。ガリガリと豆が輓かれる音がしてから、少しずつカップの中に黒色の液体が溜まっていく。ランプが消えたら扉を開ける。コーヒーの香りがあたりに広がる。
 香りもいいし味もいい。ドトールはもちろんのことスターバックスとかエクセルシオールカフェとかに負けていない。
 持ち帰りで飲むなら断然こっちの方がお得だと思う。もっとも、あちらは場所代も込みの価格だから(というかコーヒーよりも場所代が大きいような気がする)、比較してはかわいそうなのだけれども。

 ところで。
 上の写真のような店頭にぶら下げる小さな看板の正式名称はなんていうのでしょうね?


0 件のコメント: