2014年2月28日金曜日

普段使いのバッグ(カメラバッグ兼用)を買い替えました

Not yet open
SIGMA DP2 Merrill


 普段使いのバッグを買い替えました。カメラバッグ兼用です。
 以前使っていたのは吉田カバンのPORTER フリースタイルのラウンドショルダーバッグ。



 丈夫で使い心地の良い、とても気に入っているバッグです。
 このバッグの良い所を簡単に箇条書きにすると、
  • 上面ファスナーがダブルジップで大きく口が開くので、カメラやレンズを取り出しやすい。
  • 内側にファスナーポケットが1つ、オープンポケットが4つ。外側の両サイドにスナップ付きの小物ポケットが1つづつ。小物収納も充分。
  • 素材は高密度キャンバスでとても丈夫。表面がポリウレタン加工されており、水をはじくので、ちょっとした雨でもとりあえず安心。
といったところでしょうか。


 しかしながら、愛用すること約5年の時を経て、それなりにへたばってきました。
 カメラバッグと普段使いのバッグを分けるわけではなく、このバッグにいつもカメラやらレンズやら荷物をつめ込んできたので無理もない。

 そろそろ買い替えどきかな、ということで、映画を観にいったついでによった東急ハンズのバッグ売り場で物色。
 結果、選んだのは、またもや吉田カバンのものでした。
 今回は、もう少しサイズの大きい物が欲しいな、ということで、PORTER PRISM のショルダーバッグ。色はブラック。
 両サイドに大きめのフラップポケット。ショルダ部にはベルクロで取り外しが可能なウレタンパッドが付属していて、肩が楽です。内部収納は、ジップポケットが前面側・背面側に各1、前面側にはジップポケットに加えてポケットが2つついています。底にはウレタンパッドが入っていて、若干クッション性があります。特殊ウレタン樹脂を3層コーティングしていて摩擦や引っ掻きに対しての強度に優れ防水性にも優れているとのことです。

 カメラやレンズはクッションボックスを入れて収納しています。前のバッグより大きくなったので、インナーボックスも少し大きめのハクバのインナーソフトボックス TYPE-F です。
 


蓋がしまるので、上にいろいろ載せることができるのがありがたいです。まぁ、あんまり荷物を入れると腰が痛くなるので、なるべく減らすようにしていますが。






 

0 件のコメント: