2014年2月21日金曜日

Evernoteでうっかりノートブックを削除してしまった話

Mother and daughter
SIGMA DP2 Merrill


 昨日のことなんですけどね。
 Evernoteを使っていて、うっかりノートブックを削除してしまったのですよ。個別のノートではなくノートブックを。
 ホントはノートを削除しようと思っていたのですけど、直前にうっかりノートブックをクリックしていたのに気づかず、Deleteキーを押したら出てくる確認画面も読まずに勢いでYesと答えてしまったのですよ。わたしったらうっかりさん。

 でも、Evernoteさんはしっかりしているので、こんなうっかり者のための救済措置、ゴミ箱機能があるわけです。
 もちろん、うっかり者のわたしは知っていましたよ。うっかりも40年以上やっていると、それなりに知恵がついてきます。うっかりしたらどうしたらいいか下調べしておくようになるわけですね。下調べするぐらいならうっかりしないように注意したほうがいいような気もしますが、それができないからうっかりなわけです。

 だから慌てず騒がずゴミ箱を見ました。
 で、びっくり。
 ゴミ箱にはノートブックごと入っているわけではなくて、ノートブックに入っていたノートがバラバラに入っているのです。まぁ、だいたい500弱のノートが。
 Evernoteさんは捨てたノートブックはわざわざ個別のノートに分解してゴミ箱に入れてくれるわけですね。
 親切というか余計なお世話というか。
 仕方がないので、もう一度同じ名前のノートブックを作って、ゴミ箱から拾って入れなおしました。
 ゴミ箱には捨てた順に並んでいるから、たいした手間じゃないんですけどね。


0 件のコメント: