2014年3月5日水曜日

Eマウントにはなぜちゃんとしたマクロレンズがないのでしょうね

A raven
NEX-6 & EF 100mm F2.8L マクロ IS USM


 初代NEXの発売後もう相当の時間が経っていますが、なぜか、Eマウントにはまともなマクロレンズがありません。
 仕方がないので、マクロ撮影をしたいときはVILTROXの EF-NEX マウントアダプターを挟んでキヤノンのEF 100mm F2.8L マクロ IS USMを使用しています。
 NEXシリーズはボディ内手振れ補正もないので、ハイブリッドISのこのマクロレンズはとてもありがたいレンズなんですよ。ハイブリッドISというのは角度ブレとシフトブレを補正する補正方式で特にマクロ撮影に有効です。
 VILTROXの EF-NEX マウントアダプターは、絞り、手振れ補正が動作する上に、オートフォーカスも(あまり速くはありませんが)使えるのがいいところ。上の写真もAFで撮っています。
 ミラーレスの軽量システムに慣れちゃうと持ち歩きが面倒になっちゃうのが唯一の難点。








0 件のコメント: