2014年8月14日木曜日

黒川温泉(熊本県) カフェ・シエル

キッシュプレート
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 大分県から阿蘇方面に向かう途中。
 黒川温泉に差し掛かったあたりで昼食の時間になり、手元のるるぶからカンで選んだのが、カフェ・シエル(Ciel)。
 幸運なことにとても良いお店でした。

 国道442号から急坂を登ると到着する、とても見晴らしの良いお店です。
 駐車場からの眺めはこんな感じ。この日は生憎の雨模様でしたので少し霞んでしまっていますが、天気の良い日に行けばさぞかし素晴らしい眺めでしょう。

黒川温泉
SIGMA DP2 Merrill


 ランチメニューは、ボルシチプレート、キッシュプレート、フーガスプレート(フーガスというのはピザのようなものだそうです)、グリーンカリープレート、でした。
 私が選んだのは、キッシュプレート。上の写真です。
 キッシュにとパンとジャム、サラダ、コーンスープの組み合わせ。
 キッシュはチーズが多めで、緩めのアパレイユ。好みの味です。コーンスープはミルクたっぷり。サラダはドレッシングがとても良かった。酸味が強く塩分が控えめ。
 パンは何も付けなくても味わえるとても美味しいパンですが、添えられたジャムがまた美味しい。
 オリジナルのトマトジャムだそうですが、香辛料(ブラックペッパー)がよく効いていました。あんまり美味しかったので、お土産に2瓶買ってきました。


ザッハトルテ
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 デザートにザッハトルテを注文。
 重めのケーキなのでこのところ食べていなかったのですが、ショーケースで並んでいるのを見たら、久しぶりに食べたくなってしまいました。
 これまたとても美味しいです。デメルのとかはアプリコットジャムが入っていますが、ここのザッハトルテは中にラムレーズンがサンドしてあります。


0 件のコメント: