2015年1月8日木曜日

年末年始はChromecastで『アナ雪』三昧

flowers
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 今年の年末年始の帰省で意外な活躍をしたのが、Chromecast。
 「ジジババと一緒に『アナと雪の女王』を観たい」という子どもの要請に見事に応えてくれました。

 Chromecastは、テレビのHDMI端子に接続してWi-Fiで繋ぐことで、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などから操作して映像や写真、ウェブページなどをテレビで観ることができるGoogle謹製のデバイスです。Nexus7(2013)など端末によっては画面のミラーリングもできます。
 サイズは長さ7.2cm×3.5cmぐらいで、重さは34gと持ち運びも楽。

 子どもにせがまれて昨年購入した『アナと雪の女王 MovieNEX』はBlue-rayなどのほかにAndroid端末やiOS端末などでも視聴できるデジタルダウンロード権がついてきます。

 なのでAndroid端末、Chromecast、モバイルWifiさえ用意していけば、Blue-rayやDVDプレイヤーのないジジババのうちのテレビでも『アナと雪の女王』が楽しめるのですよ。動画は1080pで再生できるので、画質的にも十分満足です。
 ChromecastはHDMI端子に差し込んで電源につなぐだけなので、セッティングは簡単。
 コンセントに余りがない場合に備え、モバイルバッテリーを用意しておけば完璧です。Chromecast本体はたいして電力を使わないのでモバイルバッテリーで充分楽しめます。

 というわけで、奥さんの実家と私の実家と両方で『アナと雪の女王』を上映。
 たっぷり映画を堪能し歌いまくった我が子、孫との交流を深めることができたジジババ、上映中に他の雑用を済ませることができる両親、と三方が満足する結果となりました。




 『アナと雪の女王』も我が家で購入したときは4,000円以上しましたが、現在はだいぶ値下がりしましたな。

 ちなみに、MovieNEXのデジタルダウンロード権は幾つかのGooge Play やiTunesなど幾つかのプラットフォームに対応していますが、どれか一つで認証すると他のプラットフォームでは使えません。個人的にはGoogle Playでの認証がお薦めです。iOS用のGooge Play はありますが、Android端末用のiTunesはありませんからね。


0 件のコメント: