2015年7月7日火曜日

雨の上野動物園

寝るアザラシ
NEX-6 & EF 100mm F2.8L マクロ IS USM

 子が幼い頃はフリーパスを購入してよく通っていたのですが、このところご無沙汰していた上野動物園。
 子がナマケモノを観たいというので、小雨が降る中、久しぶりに行ってみました。
 雨のせいかとても空いていて、パンダですらまったく並ぶ必要がなくじっくりと観察できました。
 もっとも、ずっとゴロンとしていただけだったけど。雨の日はパンダもやる気がでないのか?
 そういえば、アザラシも寝そべるだけだったし、ゴリラは物憂げに反芻するだけだったし、雨の日というのは生き物をアンニュイにさせるのかもしれませんな。

 でもまぁ、雨の動物園もいいものですね。
 空いているし、暑くないし、どことなく風情があるし。

 ところで、今回の訪問の目的だったナマケモノには残念ながら会えず。
 もしかして、と思って調べてみたら、ホフマンナマケモノさんは、昨年4月にお亡くなりになっていたようです。どうやらかなりのご高齢だったようですね。
 合掌。

0 件のコメント: