2015年12月22日火曜日

今年購入して良かったもの(2015年)

朝
Ricoh GR


 そろそろ年末も押し迫ってきました。
 一年の振り返りの時期ですね。
 年末でなくても必要に応じて振り返ればよいような気もしますが、そこはそれ、年中行事ということで。

 というわけで、今年購入して良かったものベスト10です。

GELICOS(ジェリコス)のショルダーパッド
 荷重分散能力がとても高く、肩がとても楽になりました。荷物が多い方はぜひお試しあれ。
【関連記事】GELICOS(ジェリコス)のショルダーパッドが素晴らしい

○KORGのUSB-DAC “DS-DAC-100
 DSDは5.6Mhz、PCMは24bit/192kHzまで対応するUSB-DAC。フリーソフトのfoobar2000と組み合わせて使用しています。ハードディスクにリッピングしておけば、CDを入れ替える手間なくどのCDでも聴けるのは大変嬉しいです。元のCDは仕舞い込めちゃうので家の中も片付きますし。手持ちのCDをAppleロスレスでリッピングしなおすのは面倒でしたが、それだけの価値はありました。音質も満足。
【関連記事】KORGのUSB-DAC 「DS-DAC-100」を購入しましたので感想など

○吉田かばんのワンショルダーバッグ “PORTER / HEAT ONE SHOULDER BAG
 特別な荷物がないときはこれひとつで外出しています。メインの収納部分がダブルジップで大きく開くので、サイドからも出し入れができて便利。
【関連記事】吉田かばんのワンショルダーバッグ “PORTER / HEAT ONE SHOULDER BAG” を購入しました

○グレゴリーのデイパック “ミウォック
 本来は登山用の商品ですが、少し荷物が多いときの日常使いのデイパックとして使用。ウェストベルトがあるデイパックは荷重が分散されて肩が楽です。
【関連記事】グレゴリーのデイパック「ミウォック 24」を購入しました

○キヤノンのドキュメントスキャナ “imageFORMULA DR-C225W
 主に子どもの学校関係のプリントを中心に活躍中。
【関連記事】canonのドキュメントスキャナimageFORMULA DR-C225W を購入しました

○ELECOMのBluetoothキーボード “TK-FBP069BK
 携帯型Bluetoothキーボード。つくりは安っぽいですが、軽量で打ちやすい。Nexus7と組み合わせて外出時に。
【関連記事】ELECOMのBluetoothキーボード TK-FBP0698BKを購入しました

Anker 60W 6ポート USB急速充電器
 USBで充電する機器が増えてきた昨今、多ポートの充電器は必須ですな。毎夜大活躍。
【関連記事】Anker 60W 6ポート USB急速充電器 を購入しました

○カール事務器の手動鉛筆削器 “エンゼル5 ロイヤル
 子供用に購入したものですが、とても良かったので自分用にも追加購入。職場で愛用しています。
【関連記事】カール事務器の手動鉛筆削器がとてもいい!

○DxOの “FilmPack 5”
 フィルムシミュレーション用のソフトウェア。スタンドアロンでRAWファイルを直接読み込んで現像できるのがいいですね。12月末までキャンペーンをやっているようですので(定価のほぼ半額)、欲しい方は期間中にどうぞ。
【関連記事】年末キャンペーンでDxOの「FilmPack 5」を購入

ちびファイ2ac
 有線LANに接続するだけで無線LAN環境を構築できる超小型の無線LANルータ。電源供給はUSB。最近は無線LANのある宿泊施設が増えてきましたが、地方に行くと有線しかないところも結構あるので、ひとつ持っていると便利です。
【関連記事】沖縄に行ってきました(その3 持っていって良かった物、持っていけば良かった物)


0 件のコメント: