2016年1月29日金曜日

SAPIX の組分けテストの結果、そして「年間学習法」が届く

竹を喰む
NEX-6 & EF 70-200mm F4L IS USM

 SAPIX から「年間学習法」や算数の「基礎トレーニング」(毎日やるドリルのようなもの)などが届きました。
 「年間学習法」は厚さ 5mm ぐらいある冊子で、各科目の概要、年間カリキュラム、授業の受け方・家庭学習の進め方、教材の利用法、各回の授業の内容とチェックポイントなどが記載されています。中身を読んでいるうちに、復習をきちんとしているかのチェックが大変だな、と溜息がでてきました。早いうちに自主的にやる習慣をつけさせねば。
 それにしても、塾の年間カリキュラムってこんなに細かくきっちり作られ、提示されるのですね。私は塾に通ったことがないのでわからないのですが、大手の塾はどこでもこのようになっているのでしょうか。

 そういえば、1月の組分けテストの結果も返ってきていました。
 11月の入室テストより平均点が上がっていますね。うちの子も漢字の間違いやら書き抜き問題での写し間違いやら計算間違いやらいろいろとありましたが合計点は上がっていたので、きっと問題が易しめだったのでしょう。
 外部生のみの入室テストに比べて受験者レベルが上がるのかと思っていましたが、偏差値はあまり変わっていなかったので(なんとかα)、それほどでもないのかな。2月入室の最後の試験で外部生の割合が高いのかもしれませんな。

 それにしても。
 この算数のテストで満点が10人もいるのに驚きです。
 世の中には凄い子がいるものだ。

0 件のコメント: