2016年3月25日金曜日

【谷中】長明寺の枝垂れ桜が花真っ盛り

長明寺の枝垂れ桜
Ricoh GR

 久しぶりに谷中あたりを子どもとぶらぶらとお散歩していたら、ちょうど花真っ盛りの枝垂れ桜に出会いました。長明寺です。
 外国の方も含め、たくさんの人々が感嘆しながら写真を撮っていましたよ。
 このあたりも外国からの観光客の方が増えましたね。
 HAGISOあたりも列をなしていて、そのほとんどが観光客らしい人々。国籍も様々で、欧米系・アジア系どちらも多いです。何かのガイドブックにでも載ったのですかね?

 今回のお散歩は散歩といいつつも子どもは自転車で、私はその自転車に自分の脚で走って(実際は歩いた方が多かったけれども)ついていかなければならないので重い機材は持てず、残念ながらRicoh GRのみでの撮影。STF135mm を持って行きたかったな。

 ところで。
 2012年に同じ長明寺の枝垂れ桜を記事をしたのですが、そのとき(「【谷中】NEX-5を持って桜散歩(茶遊亭のランチと長明寺の枝垂れ桜 編)」)の写真は4月1日に撮影したもの。
 今年はやはりかなりの暖冬だったのだな。

長明寺の枝垂れ桜
長明寺の枝垂れ桜
長明寺の枝垂れ桜
長明寺の枝垂れ桜

0 件のコメント: