2017年4月8日土曜日

高尾山に登ってきました

天狗
α6500 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

少し前のことになりますが、親子三人で高尾山に登頂してきました。

8:30過ぎに京王線の高尾山口駅に到着し、6号路を通って山頂を目指します。
 沢沿いに登っていくコースで、途中で琵琶滝を眺めたり、沢に降りたりできたりする、なかなか楽しいコースです。
 山頂付近に近づいたときに現れる階段が少々きついのですが、未就学児もたくさん登っているぐらいで、たいしたことはありません。
 途中小休憩を入れながら、黙々と登り、11:00頃には山頂に到着。
 お弁当を食べてから山頂からの長めを少し楽しみ、帰りは1号路で。最後は子供の希望でリフトに乗ったので、途中でお土産を買ったりしたものの1時間ほどで下山。
 駅までの道のりで駅前にあるトリックアート美術館の割引券をもらったので、立ち寄ってみました。美術館というよりも体験型の施設ですね。それなりに楽しめます。

その後、帰りの予定の電車まであまり時間はなかったのですが、高尾山温泉極楽湯で汗を流し(帰りの着替えを持ってくるのを忘れたのはあまり意味がなかったがですが)、帰路は京王線で居眠りしながら新宿へ。
 都内から日帰りで遊びにいくには、なかなか良いところですね。