2017年11月26日日曜日

SIGMA 16mm F1.4 DC DN の感想など

居眠りネコ
α6500 & SIGMA 16mm F1.4 DC DN

 SIGMAさんはミラーレスカメラ用のレンズのラインナップにも力を入れ始めたようで、30mmに引き続き広角16mmの「SIGMA 16mm F1.4 DC DN」も投入されました。フルフレーム換算24mmでF1.4と大口径なのが嬉しいですね。

 電子補正を活かしたコンテンポラリーラインですが、APC-Cサイズのミラーレスカメラ用レンズにしては重量405gと大柄のレンズです。Art基準にしちゃうとさらにサイズアップしてしまうでしょうから、ミラーレスカメラ向けにはこういうシリーズがあっていいですね。 

 F1.4とはいえ、16mmでAPC-Cなので被写界深度はそれなりにあるかと思っていましたが、結構浅いです。上の写真くらい寄るとネコの鼻にピントが合うと眼はボケちゃいます。油断せずに何枚か撮っておいてよかった。

 ピント面の解像力はしっかりしているようです。
 ボケ味が素直なので、大口径を活かして寄って撮るのも楽しいです。
 歪曲が大きめのようなので、LightroomやDxOが歪曲収差補正に早く対応してくれると嬉しいな。

0 件のコメント: