2017年12月24日日曜日

浴室の鏡のウロコ取りを本気で頑張ってみる

リンゴ
α6500 & SIGMA 16mm F1.4 DC DN

 大掃除の季節です。
 我が家のバスルームは鏡の白いウロコのこびりつきがあまりに酷くなってきまして、一念発起して一掃を決意しました。
 実は去年も決意してクエン酸や100円ショップのウロコ落としなどを試してみたのですがあまり効果が出ず疲れてそのまま放置。
 今年はもう少し本気で勝負してみようとAmazonで評判の良さそうなものを数種類購入してみました。

 その中で「アズマ 『鏡のウロコ取り』 アズマジック 鏡用強力研磨セット CH910」が一番効果的だったので御紹介。

 この商品はアルミナ系研磨剤をスポンジパッド化したものとクリーム状の酸性アルミナ系研磨剤のセットとなっている商品です。それぞれ単品でも購入できますが、セットの方がお得です。

 まずは研磨パッドの方で大まかに落として、クリーム研磨剤で仕上げるのが基本。
 水で濡らした鏡を研磨パッドで軽くこすって磨いただけでかなりきれいになりますが、それではまだ完璧ではなく、乾いてみると薄くウロコが浮きでてきます。
 その残った薄いウロコを布にクリーム研磨剤をつけてこすっていくと綺麗に仕上がります。
 1回では落ちないところも、2回やるとかなりきれいになります。
 どうしても落ちないところはアルミホイルを丸めてから平らなところにこすりつけて平らな面を作ったものを布代わりに使い、クリーム研磨剤をつけてこするときれいに落ちました。ただし、このやり方はメーカー推奨のやり方ではないので自己責任で。

0 件のコメント: