2017年12月25日月曜日

今年のクリスマスプレゼントは「littleBits STAR WARS R2-D2 Droid Inventor Kit」

キイチゴ
α6500 & SIGMA 16mm F1.4 DC DN

 今年の子ども用のクリスマスプレゼントは「littleBits STAR WARS R2-D2 ドロイド・キット Droid Inventor Kit」にしてみました。
 お手軽電子回路キットであるlittleBitsを使った組み立て式のR2-D2のキットです。

 littleBitsはセンサーやモーターなどのモジュール化された電子回路をマグネットで連結して組み立てられるもので、モジュールの単品販売のほかにセット商品も販売されています。
 この「Droid Inventor Kit」は、R2-D2を組み立てるためのキットで、組み立ては専用のスマートフォンアプリでミッション(解説)を観ながら行います。
 部品点数は少ないですし、アプリには懇切丁寧な映像解説が入っているので、用語を多少解説すれば小学校高学年ならそれほど苦労せずに自力で完成できるでしょう。外装用のデカール貼りは大人が手伝ったほうが良さそうですが。
 なお、細かい組立説明書などは入っていないので、スマートフォンは必須となります。ないとR2-D2の操作もできないですしね。

 完成すると、スマートフォンから操作して動かしたり、R2-D2の独特の言語(?)サウンドを出したりと、なかなか本格的なR2-D2となりました。
 なお、アプリには他のミッションも入っており、進めていくと近接センサーを利用した障害物回避自動走行などもできるようになるようです。
 ミッションをコンプリートしたあとも、音声センサーなど他のlittleBitsモジュールを購入して改造して遊べそうなのも良いところです。

0 件のコメント: