2018年11月18日日曜日

iFi micro iDAC2 と micro iDSD BL のファームウェアを5.30Cにアップデート

美容室
α6500 & SIGMA 16mm F1.4 DC DN

 iFI の micro iDAC2とmicro iDSD BLのファームウェアを5.30Cにアップデートしました。
 これによりミニマム・フェーズ・フィルター(Minimum Phase Filter)がGTOフィルター(Gibbs Transient Optimised Filter)に置き換わり、MQAレンダラーとしても機能するようになりました。

 GTOフィルターは「フィルターを短く、プリリンギングなしに保つことによって、フィルター・レスポンスが聞こえなく」なるようにしたフィルターだそうです。詳細はiFI-Audio.jpのBlogを御覧ください。英語版のテクニカルノートが日本語に翻訳されて掲載されています。

 GTOフィルターでは、PCM音源の再生時はGTOフィルターで8倍オーバーサンプリングが行われ352.8kHz/384kHzで再生されるそうです。8倍オーバーサンプリングはたぶん44.1kHz/48kHzの場合で、要は352.8kHz/384kHまでオーバーサンプリングされるということなのではないかと思います。

 今まではBitPerfectで聴いていました。オーバーサンプリングを行わないモードですね。
 最近のCD音源はオーバーサンプリングを行うことを前提に録音されているらしいので16bit/44.1kHzの音源を聴くのならGTOフィルターの方が良いのかなと思いつつも、時間がなかなかとれなくて切り替えながら聴き比べることができていません。
 まぁ、BitPerfectで特に不満もなかったので無理に変えることもないのですが、先程のテクニカルノートを読むとなかなか素晴らしそうなフィルターなので、そのうちじっくりと聴き比べてみようと思います。

 なお、MQA対応ですが、今回のファームウェアのアップデートでMQAフルデコーダーとなるわけではないので、再生ソフトウェア側がMQAコアデコーダー機能を持ってないとMQAとしてのの再生はできません(単なるCD音源と同様には再生される)。
 MQAコアデコーダー機能を持つ再生ソフトウェアを持っていないので(無料のものは見つかりませんでした)試すことができないのが残念です。Volumioが対応してくれるとありがたいのですけどね。もっとも、MQAってどちらかというと定額制の音楽配信向けのファイル形式な気もするので、当面は利用する機会はなさそうですが。

0 件のコメント: