2018年11月25日日曜日

SIGMA 56mm F1.4 DC DN を購入しました

コーヒー
α6500 & SIGMA 56mm F1.4 DC DN

 シグマの新レンズ「SIGMA 56mmF1.4DC DN Contemporary」を購入しました。ソニーのEマウント(APC-C)用です。
 DC DN Contemporaryシリーズの30mm F1.4 DC DN16mm F1.4 DC DNのどちらも良いレンズでしたので、これも迷わず予約購入です。
 このF1.4シリーズは、APC-Cの強みを活かした、大口径レンズなのにコンパクトサイズでお手頃価格という素晴らしいレンズシリーズ。
 ソニーがAPC-C向けレンズをあまり出さなくなった中、シグマがしっかりと良いレンズを出してくれるのはありがたい限りです。

 予約購入でしたので、もちろん、限定1,000個配布予定とのDC DN Contemporaryシリーズ3本が収納できる特製のオリジナル・レンズケース(LS-302S1A)付きのもの。ケースとレンズが一つの白い箱に入って到着しました。小型三脚でも入っていそうな、およそレンズの箱らしからぬ細長い箱で、一瞬、何か間違ったものを発注してしまったのかと思いましたよ。
 ちなみにこのケースは仕切り板がレンズケースでよくあるベルクロタイプではなく、3本のレンズにぴったり合わせて固定された、完全にDC DN Contemporaryシリーズのためだけのケースです。こういう尖った仕様がいかにもSIGMAらしいです。

 16mmよりもかなり小柄のレンズで、30mmよりも少し太く少し短いサイズ。重さは30mmよりも15gだけ重いですが、見た目では3兄弟の中で一番小柄。
 しばらくはこれをお供にお散歩などしようと思っています。

0 件のコメント: