2019年4月13日土曜日

解釈と単純化

しだれ桜
α6500 & 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

 解釈、というのは複雑な事柄を折り畳んで(何らかの形で情報量を減らして)自分の脳内に納めることでして、人それぞれその折り畳み方も違いますから、折り畳んだものを元に戻そうとすると当然、人それぞれ元に戻った事柄も違うことになります。

 それはそれで当たり前のことなのですが、そうやって単純化することを当たり前のようにし続けると、ついつい折り畳みが雑になってくることもあるなぁ、と感じるようになってきました。

 複雑なことはどうしても単純化したくなりますが、ときには、複雑なものをありのまま複雑なものとして受け入れる訓練もする必要があるのかもね。

0 件のコメント: