2022年7月31日日曜日

ヘルシオに耐熱ガラス容器って便利ですね

向日葵

Ricoh GR


 ヘルシオ用にiwaki(イワキ)の 耐熱ガラス保存容器を購入しました。私が購入したのは、3種類のサイズの7個セット(1.2Lが1個、500mLが2個、200mLが4個)で、7個全部並べるとヘルシオの天板にぴったり収まるので有名な製品です。他にもいろいろなサイズの単品やらセット品があります。

 この耐熱ガラス容器に野菜でも肉でも食材を適当なサイズに切って入れて、お好みで塩コショウを軽く振ってお好みでオリーブオイルをかけて天板にのせてヘルシオに入れ、まかせて調理で焼けば出来上がり。容器を複数使えば、材料や味付けを変えて2品目、3品目も作れますし、ついでに火を通しておきたいものを入れることもできます。ネコ様のおやつ用のささみを準備したりね。
 加熱時間はそれなりにかかりますが、その間は他のことができるし、とにかく楽なのがいいです。
 
 調理後、そのまま食卓に運んで器として使えるのもよいところ。厚いガラス容器で蓄熱性が高いのか、なかなか冷めないので熱い料理が熱々のまま食べられます。食後の洗い物も減りますし。

 作りすぎて余ったら蓋(レンジのみ可)をしてそのまま冷蔵庫へ入れられます。透明ガラスなので外から中身の確認もできるし、上下にスタックできる構造なので、冷蔵庫内でもかさばらないのもありがたいです。

0 件のコメント: