2022年8月6日土曜日

人類は凄い

American Shorthair

α6500 & SIGMA 56mm F1.4 DC DN


 うちのネコはよく寝ている。というか起きて活動している時間の方が少ない。一日中観察していたことがあるわけではないので証拠はないが、たぶんそうなんじゃないかと思う。

 ネコだけではなく、世間の様子を聞いた限りでは犬もよく寝るらしい。
 起床後、朝の散歩に行き、朝食をとり、朝寝をして、昼寝をして、夕寝をして、合間に少し遊んだり盗み食いをしたりして、夕方の散歩に行って夕食をとり、そのまま寝る。そんな感じらしい。

 それと比較すると、人間は活動時間が異様に長い。幼児の頃はともかく、一定程度の年齢をすぎれば、睡眠時間を8時間としても、残り16時間ぐらいは起きて活動しているわけである。1回の睡眠が深いので十分に休息がとれるのか、あるいは食事からエネルギーへの変換効率がよいのか、たった8時間の睡眠でこれだけ活動できるのは、もしかすると哺乳類としてかなりレアな種類なのではないだろうか?

 人間って凄いね。

0 件のコメント: