2022年8月7日日曜日

「谷中銀座カヌレ堂 パパン」のカヌレ

カヌレ

α6500 & SIGMA 56mm F1.4 DC DN


 7月にプレ・オープンした「谷中銀座カヌレ堂 パパン」でミニカヌレを購入してみました。
 夕焼けだんだんの上にある小西ビルの1階で営業しているお店です。以前紹介したとても美しいパフェのお店「ティーサロン C」と同じビルですね。
 
 店構えの雰囲気のよいお店だったので、お腹が減っていたのもあり、谷中銀座での買物のついでについつい寄って購入してしまいました。余談ですが、谷中銀座にあった100円ショップ「キャンドウ」が8月17日で閉店とのこと。もうがっくりですよ。

 今回購入したのは、「ミニクラシック カヌレ 5個入り」と「ミニ塩バター カヌレ 5個入り」を持ち帰りで(イートインスペースもあります)、それと暑かったのでヌガーグラッセ(アイス)もおまけに。ミニカヌレは5個入りで税込500円、ヌガーグラッセは税込324円となかなかお買い得です。

 帰宅後、おやつの時間に珈琲を淹れて食べてみました。珈琲豆はやなか珈琲で購入した「小室スペシャル」です。かなり苦味の強い珈琲で、甘いものによくあいます。

 上の写真の左側がミニクラシックで、右側がミニ塩バター。
 カヌレってあまり食べた記憶がなかったのですが、外側はカリッと、内側はモチッとした食感。最近のスイーツはふわっと軽いものが多いですが、食べごたえのある伝統的な焼き菓子のようで、おやつに丁度よい感じです。

 ヌガーグラッセ(下の写真)は、ナッツやドライフルーツが混ぜられたアイスクリームでモナカとカップが選べます。初めて食べましたが、とても美味しいです。

ヌガーグラッセ

iPhone 12 Pro

0 件のコメント: