2021年10月31日日曜日

パフェで有名な『ティーサロン C』に行ってきました

パフェ・シトロン

α6500 & SIGMA 30mm F1.4 DC DN


 パフェで有名な『ティーサロン C』に子と行ってきました。

 このお店、正式名称がよくわからなくて、食べログでは『C』のみですし、WEBサイトによっては『C Tea Salon&Bar』と紹介しているところもありますが、公式Facebookでは『ティーサロン C | Facebook 』となっていますので、とりあえず『ティーサロン C』と記載します。もしかすると、新型コロナウイルスの関係でお酒が出せない時期が続いたので、バーの部分は省いているのかも。

 お店は夕やけだんだんの上にある谷中銀座商店街を見下ろす「小西ビル」というビルの2階にあります。
 ビルの外観は下のような感じで、とてもティーサロンがありそうな雰囲気はありませんが、階段で2階に上がり、店のドアを開けるとファンシーな異空間が広がります。ビル外観とのあまりの違いに、店内に入った瞬間、子が目を丸くしてました。
 ホントは店内の様子を撮りたかったのですが、他のお客さんもいらっしゃいましたので自粛。検索すると紹介しているところがありますので気になる方は探してみてください。

○小西ビル
外観

Ricoh GR III


 今回はランチとパフェを2種類、加えてドリンクに白芽奇蘭烏龍茶とロイヤルミルクティーを注文。

○ランチ
ランチ
Ricoh GR III


 ランチは週替わりランチのみで、この日はケーク・サレ、サラダ、かぼちゃのスープがワンプレートにのったものでした。量はさほど多くなく、どちらかといえば少食の私でもランチのあとにパフェが食べられるぐらいの量です。

 で、本命のパフェ。
 噂に違わぬ美しく美味しいパフェでした。

 子が選んだのはシトロンのパフェ。
 メニューによれば、カルダモンパンナコッタ、ハーブティーゼリー、グレープフルーツミントマリネ、ヌガーグラッセ、クランブル、クレームシトロン、自家製クリームチーズアイス、アールグレイメレンゲ、ホワイトチョコ、檸檬ピール、檸檬という組み合わせです。

○パフェ・シトロン
パフェ・シトロン

α6500 & SIGMA 30mm F1.4 DC DN


 私が選んだのは葡萄のパフェ。
 スターアニスのメレンゲ、ナガノパープル、自家製ラベンダーのアイス、シャンパンのグラニテ、クランブル、クレームダンジュ、セイロンゼリー、生クリーム、葡萄のソース、巨峰ロースト、エディブルフラワー、という組み合わせ。

○パフェ・葡萄
パフェ・葡萄

α6500 & SIGMA 30mm F1.4 DC DN



パフェ・葡萄

α6500 & SIGMA 30mm F1.4 DC DN


 ちなみに、ティーサロンというだけあって、ドリンクは中国茶と紅茶が充実しています。ノンカフェイン派の方はハーブティーが良さそうです。
 私は白芽奇蘭烏龍茶を頼んだのですが、小さめのポットで出てきました。お湯の追加で2煎目もいけます。
 ポットとカップがセットなのか、カップに丁度注ぎ切れる量のお湯が入っていたのが気が利いていますね。

○白芽奇蘭烏龍茶
白芽奇蘭烏龍茶

α6500 & SIGMA 30mm F1.4 DC DN


 メニューや店舗情報はC lit.link(リットリンク) から見ることができます。一部のパフェは予約が必要なので、あらかじめメニューを眺めておいた方が良いですね。

0 件のコメント: