2024年7月13日土曜日

Logicoolのキーボード「MX Keys Mini」を購入

American Shorthair
α6700 & VILTROX 27mm F1.2 E

 今更ながら LogicoolのMX Keys Mini を購入しました。

 主に iPad で使用する予定です。
 iPad用には軽量の持ち運びやすいものを使っていたのですが、iPadの使用率が高まり食卓とかでiPad を使って文字入力することが増えてきまして。
 もう少ししっかりしたキーボードがあるといいな、でも流石に分厚いメカニカルキーボードは邪魔だな、パームレストも必要になるし、ということで小型・薄型でも打鍵感のしっかりしたものを探して選んだものです。

 実際使ってみると、見た目は薄くて華奢ですが意外と重いです。作りがしっかりしていて、筐体の剛性が高い印象。本体が薄いので、パームレストが必要ないのもよし。
 パンタグラフ方式のキーボードですが、かちゃかちゃとした感じはなくて、しっかりとした打ち心地。打鍵感だけなら、メインキーボードとしても十分使えそう。打鍵音も静かな方だと思います。

 キー配列もあまり変わったところはなくて(カーソルキーは小さいですが)、キーピッチもしっかり取ってあるので、最初から違和感なく使えます。ただ、Home、End、PageUp、PageDownがないのが残念なところ。iPadでの入力作業ではさほど使わないので私の用途では問題ないですが、PCで使う場合はテキストエディタとかExcelとかでそれなりに使用するので、Fnキーとの併用でもいいので用意しておいて欲しかったですね。

 地味に良いのが、cmdとかoptとかMac用のキーについてもキーに表示されているところ。普段はWindows利用者なので、iPadで使うとどれがどのキーだったか忘れちゃうんですよね。

 なお、ファンクションキーに音声入力とか絵文字入力とかスクリーンショットとかの各種機能が割り当てられているのですが、iPadでもちゃんと使えました。地味に嬉しいです。

0 件のコメント: