2024年7月6日土曜日

ColosoのBlender講座『Blenderシェーダーとノードの活用法』を受講してみた

ColosoのBlender講座『Blenderシェーダーとノードの活用法』の受講を完了しました。全100講ということでかなりの時間がかかりましたが、コツコツとやりとげました。

 シェーダーノード、ジオメトリノードを体系的にかなりしっかりと学べるので、お勧めです。個別のノードの使い方だけでなくて、最後に、アニメーションを一本作るのもよいですね(上の動画)。ノードだけでなく、最後のアニメーションを作る手順もかなり勉強になりました。

 注意点ととしては、講座で使用されているBlenderのバージョンが3.5なので(シミュレーションノード部分は3.6β)、現在の4.1とは少々異なる点があります。4.1では廃止になったノードとかも扱われているので、そこは代替手段を自力で調べる必要があります(検索すればすぐに見つかりましたので大した問題はないかと)。

0 件のコメント: