2009年8月7日金曜日

ショコラティエ イナムラ ショウゾウ

木漏れ日を浴びて
木漏れ日を浴びて posted by (C)nonkuri SIGMA DP2


 今月号(2009年9月号)の『料理通信』の「食のプロを刺激する店」で、「ショコラティエ イナムラ ショウゾウ」が取り上げられていた。ホテル西洋銀座でパティシエをしていた稲村省三氏の店である。
 この店は、日暮里界隈では有名な店で、上野の「パティシエ イナムラ ショウゾウ」の姉妹店にあたる。ショコラもケーキも美味しいので、来客用などにときどき買いに行っていたのだが、行くたびに店員の応対の感じの良さに感心していた。よくこれだけのスタッフを揃えられたな、と思っていたのだが、この記事を見て納得。

 販売スタッフのことを「ヴァンドゥーズ」というのだそうだが、稲村氏は10年ほど前からその社会的地位向上の活動を始め、今年2月には「ヴァンドゥーズ協会」を立ち上げたとのこと。こういう地道なことが大切なんだよな。

0 件のコメント: