2010年8月16日月曜日

子を持つ親にこそ観て欲しい 『トイ・ストーリー3』

そぞろ歩き
そぞろ歩き posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S 17-55mm F2.8 IS


 『トイ・ストーリー3』を観てきました。有楽町のTOHOシネマズ有楽座の3D上映です。

 とても良い出来。とにかく完成度が高く、先週観た『インセプション』と較べると遥かに上。これに較べると『インセプション』がいかに無駄が多いかがよくわかります。
 新鮮味はそれほどありませんが、ストーリーがよく練られています。子供が楽しめるのはもちろんですが、大人も(特に子を持つ親なら)時間いっぱいフルに楽しめます。

 技術的に印象に残ったのは緩急とリズムの付け方のうまさ。例えば、子供がおもちゃを並べるときのスピード感。アニメならではの違和感のない早廻しで子供が目まぐるしく遊ぶ様子が表現されています。これが実際の子供が遊んでいる表現にぴったり。逆に実際に人間のスピードで描いちゃうと、こうも臨場感のある表現にならないでしょうね。実際の人間のスピードと人間の感じるスピードって違うのだなぁといまさらながら実感。
 また、3Dの違和感のなさも、素晴らしい。3D映画はこのほかに『アバター』を観ただけですが、『アバター』が3Dであることを意識に強いられる映画であるのに較べ、『トイ・ストーリー3』は3Dであることをまったく意識せずに観られます。
 トトロのぬいぐるみが出てくるのは制作総指揮のジョン・ラセターの遊び心なのかな。たしか彼は「となりのトトロ」を絶賛してたし、アメリカでトトロのぬいぐるみがそんなに流行っているとも思えないし。

 ところで。わたしは日本語吹き替え版で観たのですが、ダンボールに書かれた文字まで日本語になっていました。子供向けの映画ってことを考えると、これって素晴らしい配慮ですね。わざわざ各国語向けにレンダリングし直しているのでしょうか?

トイ・ストーリー2
トイ・ストーリー

0 件のコメント: