2010年12月20日月曜日

【日暮里】手打ちうどん あかう

スナップ
スナップ posted by (C)nonkuri NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855


 前から気になっていた尾久橋通り沿いにある「手打ちうどん あかう」に訪れました。
 名古屋風の出汁のうどん屋さんです。

 わたしが食べたのは冷たいうどん。
 麺は温かいうどんと同じく細めですが、しこしこと強い歯応えがあって喉越しが素晴らしいです。個人的にはもう少し太いほうが好きなのですが、これだけ歯応えがあると細くないと食べづらいのかな。
 セットで「あぶり豚と温玉のにら醤油ごはん」も食べましたが、これも美味。きちんと手をかけて作ってあるように思います。
 
 奥さんが食べたのは温かいうどん。
 汁は鯖節と宗田節の出汁に薄口・白醤油で味付けとのこと。透明感のあるさっぱりとした出汁で、砂糖は使っていないように思います。これが名古屋風なのかどうかは知りませんが、個人的には関東風のうどんよりこちらの方が好きです。
 麺は細めで、柔らかいです。

 少々価格が強気なのが難点ですが、とても美味しいうどん屋さんです。
 おつまみのメニューもいろいろあるので、夜にお酒を飲む方にも向いていそうです。
 
  

0 件のコメント: