2011年2月14日月曜日

今年発売のEマウントレンズの焦点距離が出ましたが

灯り
灯り posted by (C)nonkuri NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855


 ソニーのNEXシリーズの弱点は新マウントであるがゆえのレンズ・ラインナップの寂しさ。

 ようやくソニーの今年発売のEマウントレンズの焦点距離などの詳細が出ましたが(Sony Japan | ニュースリリース | カメラと写真映像の情報発信イベント「CP+(シーピープラス)」ソニーのデジタルイメージング商品の出展概要)、個人的にはちょっと落胆。
 大口径で単焦点のほどほどの価格のレンズが出ることを期待していたのですが、24mmはカールツァイスのようなので手が届かない価格になりそうですし、30mmはマクロレンズなので(マクロレンズだったらもう少し焦点距離が長くないと使いづらそうな気がするのですけどね)それほど大口径ではないでしょう。

 レンズメーカーを見てもシグマのEマウントレンズは30mm F2.8と価格はお手頃そうですがあまり明るいレンズではないですし(せめてF2だったらなぁ)、なかなか欲しいレンズはなさそうです。
 まぁ、お金を使わずにすむからいいのかもしれませんけどね。
 
 

0 件のコメント: