2011年8月12日金曜日

Velbon アルミ三脚 ULTRA REXi L と Manfrotto ジョイスティック雲台 324RC2 を買いました(その2)

【バラ】ナイト
【バラ】ナイト posted by (C)nonkuri NEX-5 + 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

 前回の続きで、今回はマンフロットのジョイスティック雲台324RC2の話。

 ジョイスティック雲台は自由雲台の一種です。
 一般的な自由雲台と異なるのは、雲台の固定をジョイスティックのようなハンドルで操作する点。ハンドルを強く握ると位置調整が可能になり、離すと固定されます。
 操作が片手でできて手を離すだけで固定されるので、調節するたびに締めたり緩めたりする手間が省けて素早く操作できるのが特徴です。
 右手で操作することを前提としているようですが、クイックシューを反対に取り付けると左手での操作に変えることもできるようです。
 耐荷重は3.5kgあるので、自分の用途にはこれで充分。

 さっそく、テスト撮影。
 モデルはたまたま咲いていたハイブリッドティーのバラ、ナイト(Night)です。

 NEX-5に純正Aマウント用アダブターを挟んでSTF 135mmをつけ、アダプター付属の三脚座にクイックシューを取り付けます。通常の一眼レフなら三脚座を使わないほうがブレないのですが、NEX-5本体の三脚穴は華奢なので重いレンズを付けるときは三脚座を使用した方が良さそうです。

 実際に操作してみると位置を決めるのが本当に楽。ハンドルを握る右手を緩めて固定するとお辞儀したりすることもなく、ピタっと止まります。
 まずは横位置で撮影したのが上の写真。
 次は縦位置で撮影。
【バラ】ナイト
【バラ】ナイト posted by (C)nonkuri NEX-5 + 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
 横位置・縦位置の変更もハンドルを握って回転させるだけなので簡単。


Velbon ULTRA REXi L (A) 脚のみ

マンフロット 324RC2 JOYSTICK HEAD ジョイスティック雲台

【バラ苗】 ナイト (HT黒赤) 国産苗 新苗 5号鉢植え品  
 

0 件のコメント: