2011年9月27日火曜日

谷中銀座の「和栗や」さんのモンブランで栗の美味しさに目覚める

モンブラン(和栗や)
モンブラン(和栗や) posted by (C)nonkuri NEX-5 + DT35mm F1.8 SAM SAL35F18


 彼岸の中日、谷中墓地への墓参客で賑わう谷中銀座。
 人ごみをかき分けながら、8月25日に谷中銀座にオープンした「和栗や」さんに子供と一緒に行ってきました。
 「和栗や」さんはその名のとおり栗の専門店。
 茨城県笠間市周辺の和栗を使った和菓子、アイスクリーム・ソフトクリームなどを販売しています。
 10月初旬の本格的な栗シーズンになると、生栗や栗おこわなども扱うそうです。

 イートインスペースもあります。入って左側のショーケースの奥に靴を脱いで上がる畳のスペース。6~8人ぐらい座れそうな大きなテーブルがありました。通路を挟んで右側が椅子席で、2人用テーブルが3つ。

 わたしはモンブラン(650円)、子供は栗薫アイス(550円)を注文。
 モンブラン(上の写真です)は栗クリーム、メレンゲ、渋皮栗クリーム、スポンジという構成。香料などは使用していないそうです。風味が失われやすいので持ち帰りはなく、店内のみの販売とのこと。
 小ぶりですが、濃厚な栗の味がします。栗の味がとても強いので、洋菓子というより和菓子の印象があります。お酒は使われていないので、お子様でも大丈夫です。

栗薫アイスクリーム(和栗や)
栗薫アイスクリーム(和栗や) posted by (C)nonkuri NEX-5 + DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

 栗薫アイスも栗の味が濃厚。子供が一口食べて、「栗だ~」と喜んでいました。
 栗薫アイスには小さく切られた栗薫(栗と砂糖を練ったお菓子)が添えられており、少し溶けたアイスにこの栗薫を混ぜて食べると、また美味しいです。

 お菓子を注文した人はほうじ茶が200円で付けられるのですが、これがモンブランにも栗薫アイスにもとてもよく合います。栗にはほうじ茶が合う、ということを初めて知りました。

 お土産に栗薫アイスに添えられていた栗薫を購入。念のために書きますと「くりかおる」と読むそうです。
 家に帰ってほうじ茶を入れて食べてみましたが、栗と砂糖だけで作られているというこのお菓子もとても美味しいです。一袋(3切れ入り)630円となかなかの価格ですが、これだけ栗をたっぷり使っているので仕方がないですね。贈答品としても良さそうです。
 他に栗薫大福や甘露煮なども売っていました。
 また、表で焼き栗を売っているのですが、これも大人気のようで確実に買うには予約しておいたほうが良さそうです。

 最後に。
 このお店、なかなか栗が徹底されております。

◯ほうじ茶のカップの取っ手にも栗
カップ(和栗や)
カップ(和栗や) posted by (C)nonkuri NEX-5 + DT35mm F1.8 SAM SAL35F18


○トイレの洗面台も栗。
洗面ボウル(和栗や)
洗面ボウル(和栗や) posted by (C)nonkuri NEX-5 + DT35mm F1.8 SAM SAL35F18


 この「和栗や」さんといい「茶遊亭」さんといい「ショコラティエ・イナムラショウゾウ」さんといい、谷中銀座周辺にもいいカフェが増えてきてとても嬉しい今日この頃です。


Webサイト:和栗や東京店


0 件のコメント: