2011年11月16日水曜日
NEX-5用の外付けフラッシュHVL-F20Sを購入しましたので感想など
見上げる posted by (C)nonkuri NEX-5 + 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
価格もだいぶこなれてきましたので、NEX-5用の外付けフラッシュHVL-F20Sを購入しました。
やっぱり、室内で子供を撮るには、バウンスできるフラッシュがあると便利ですからね。
以下、しばらく使ってみての感想をつらつらと。
○軽くて持ち運びは楽
付属の外付けフラッシュ同様、本体のバッテリーで電源を供給します。 軽くて小さい、というNEXのコンセプトからすると、こういう仕様になるのでしょうね。
このタイプは持ち運びは楽なのですが、本体のバッテリーの消費はやはり大きくなります。元々バッテリーのもちがよくないNEX-5ですので、予備バッテリーは必須ですね。
○バウンスはいい
個人的にはバウンス撮影できるというのはフラッシュに必須の機能だと思っています。直射の生々しさが演出として使える場合もありますが、そういうのはむしろ例外。通常は、直射で撮ると食べ物は不味そうに、人は魅力のかけらもなくなります。
HVL-F20Sの場合、発光部の横にあるダイヤルを回すと発光部が回転して上を向きます。ガイドナンバー20なのでたいした光量ではありませんが、普通の天井高(3mぐらい)の家で使うには充分かと。2階まで吹き抜けのリビングとかあるお宅ではわかりませんが。
ただ、バウンス撮影すると、次のフラッシュの準備完了まで少々時間がかかります。直射だとすぐに次の撮影ができるので、バウンスのために全開で発光すると時間がかかるのでしょうね。このあたりはやっぱりカメラ側バッテリーで電源を供給するタイプの限界でしょうか。
○縦位置撮影で使えないのが残念
残念なことがもうひとつ。実質的にバウンスが横位置撮影でしか使えないこと。縦位置撮影では発光部を天井側に向けることができないので、壁でしかバウンスできません。
いろいろ書きましたが、純正レンズで室内での撮影が中心の方でしたら、持っていた方がいいアイテムですね。特に子供を撮る方でしたら、必須と思います。
SONY HVL-F20S 【フラッシュ】
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿