2012年3月6日火曜日

トイレの張り紙について

水仙
水仙 posted by (C)nonkuri
NEX-5 + 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28


 不特定多数が利用する男子トイレの小便器には、多くの利用者が気持ちよく使えるように(あるいは掃除の手間を少しでも省くために)、張り紙が貼っていることが多いです。
 よくあるパターンは、
「もう一歩前へ」
や、
「トイレはキレイに使いましょう」
など、利用者にお願い(あるいは命令)しているものです。

 最近は、より下手に出るパターンも多く見られるようになってきました。
「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」
 というようなものですね。
 個人的にはこのタイプはあまり好きではないです。
 下手に出ながら誘導されているようで、大袈裟にいえば人心操作されている気分になるし、あるいは嫌味のようにも受け取れます。
 もっと率直なお願いの方がいいと思いませんか?

 そういえば、その昔、
「一歩前へ。お前のものはお前が思っているほど大きくはない」
 というのを見たことがありますが、これはこれでユーモアと受け取ってくれるかどうかは難しいところですな。


0 件のコメント: