2012年3月5日月曜日
池袋の中国茶専門店「梅舎茶館」に行ってきました
梅舎茶館にて posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z
南池袋にあるこのお店。店名は「めいしゃちゃかん」と読みます。
最初に行ったのは、まだ開店(1999年)して間もないころだったと思います。
それから間を開けずに再訪し、それ以来、ご無沙汰していました。
今回が3回目の訪問。前回からもう10年以上経っています。
たまたま近くに行く機会があり、なくなっているかと心配しつつ(元々商売っ気のないお店でしたので)寄ってみると、以前と変わらぬ姿のまま、まだちゃんと残っていました。
最近の喫茶店・カフェってお洒落なお店が多いですが、この「梅舎茶館」はそれらとは対極をなします。
よくいえばシンプルな、悪く言えば殺風景な店内。
飾り気がまったくないわけではないのですが、いかにも「ビルの一室」感が漂う店内です。
メニューには中国茶(台湾茶含む)しかありません。ランチもディナーもありません。スイーツすらありません。
おまけに価格もお高め。1,500円のグラスで飲む中国茶と、2,000円の茶器を使って飲む本格的な中国茶。どちらもお茶請けが付きます。今回はグラスの方を注文ししましたが、昔の記憶では2,000円の方は茶盤、茶壷、茶海、茶杯、聞香杯と一揃い茶器が揃っていたと思います。
この店の良さはどこにあるのか?
まず、お茶が高品質です。どれも美味しい(全部飲んだわけではないですが、たぶん)。
オーナーが実際に産地を回って仕入れているそうです。
お湯は常に沸かしてある状態になっていて、グラスのお茶の方もお湯を継ぎ足しつつ何煎か飲むことができます。
2番目は静かでのんびりできること。
表通りからは離れていて自動車の通行は少ないし、何しろこういうお店なので、お客さんもひとり静かに本を読んでいるような人が多い。
誰にでも薦められる店ではないのですが、ひとり静かに心落ちつけて考え事をしたり本を読んだりしたいときにはいいお店です。
ただし、間違ってもパソコンを持ち込んでかちゃかちゃキーボードの音を立てるようなお店ではありませんので御注意を。
◯梅舎茶館TOP
梅舎茶館(めいしゃちゃかん)
営業時間12:00?18:00定休日 日・月
※ワークショップなどで営業していないときもあるので、WEBサイトを確認してからの訪問が無難です。
東京都豊島区南池袋2-18-9-203
Tel&Fax:03-3971-2256
ラベル:
E24mmF1.8ZA,
NEX-5,
グルメ,
写真
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿