2012年11月19日月曜日

新型iPod Touch(第5世代)を購入しましたので感想など


NEX-5 + E 50mm F1.8 OSS SEL50F18


 前から気になっていた新型のiPod Touchですが、ビックカメラで触ってみたら、思ってた以上に良かったので購入してしまいました。

 第4世代と較べて良い所は、なんといっても動作速度。アプリの切り替えをはじめ、基本的な動作がストレスなく動くのが嬉しいです。今まで良く落ちていたGMailアプリも落ちなくなりました。
 カメラの向上も嬉しいところですね。第4世代は70万画素というあまりにも貧弱なものだったのですが、一気に500万画素にパワーアップ。iPhone5(800万画素)よりは画素数が落ちますが、500万画素あれば個人的には充分です。EvernoteのOCR機能も有効に働きそう。
 iPhone5と同じ4インチRatinaディスプレイもいいところ。
 もっとも、これは第4世代と較べればというだけで、もっと大きくてもいいと思います。
 おそらくは、片手で持って親指で操作することを考えてこのサイズとなっているのでしょうが、実際には、親指だけで操作するとだんだんと痛くなってくるので、結局両手を使うことになります。
 それならば、幅をこのサイズにする必要もないのかな、と。
 個人的にはワイシャツのポケットに入るもっとも大きいサイズ、というのが理想ですね。
 また、地味に嬉しいのがその薄さと軽さ。
 ストラップをつけて首からぶら下げていても、ちっとも気になりません。

 弱点はGPSと電子コンパスがついていないところでしょうか。この辺は第4世代と変わりません。
 もっとも、都内ならWifiでの位置測定でそれなりの精度が出るので、個人的にはそれほど大きな問題ではないのですが。
 
 というわけで、満足度が非常に高い買い物でした。




0 件のコメント: