2013年5月13日月曜日

「第15回国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました


NEX-5 + E 50mm F1.8 OSS SEL50F18


 西武ドームで5月16日まで開催されている「第15回国際バラとガーデニングショウ」(通称「国バラ」)に子どもと2人で行ってきました。
 このショウに行くには今回で2回め。
 以前行ったときは車で行ったのですが、今回は電車。子どもがいたので少しでも楽をしようと池袋駅から特急レッドアローを使用しました。帰りもレッドアロー。特に帰りは疲れているし荷物が多くなるし、指定席特急が楽々です。
 このショウの良い所は、実際のバラや植物を見て花はもちろんのこと葉や株姿、他の植物との合わせ方の実際を見られること。もちろんバラ園でも見られますが、バラ園よりも新しい品種の様子がふんだんに見られます。

 それと、もうひとつのお楽しみは、各種バラの品種や資材を、実物を見ながら購入できること。「New Roses」シリーズなどで当たりをつけていたバラも実際に見ると印象が違ったりしますからね。
 バラでいえば、個々の花の状態が蕾から散りゆくところまでしっかり見ることができるのが嬉しい。カタログでは一番良い状態の花しか載っていないことが多いですので、それではわからない実際の様子が見ることができます。
 たとえば、今回購入しようかと思っていたバラの家のシェエラザードは実物はいまひとつ。蕾から開花したての色は悪くないのですが、開花から少し時間が経って色が褪せてくると貧相な感じだったのでやめました。


○ヴァンテロ(ギヨー)

NEX-5 + E 50mm F1.8 OSS SEL50F18


 で、いろいろと見て回った結果、ギヨーのヴァンテロの新苗を購入しました。実際の株を見てみると開きかけから完全開花まで色の変化が少なく、どの段階でも美しいです。香りも豊か。株のサイズがこじんまりして鉢植え向き。ベランダでの鉢栽培に向いた品種だと思います。




 この他に、ベルツモアの楽々三角オベリスク購入。130cmサイズのを2本。冬になったら、ポンポネッラとウィリアム・モーリスを巻こうと思っています。ベルツモアさんのオベリスクは他にもよさそうなのがたくさんありました。価格も良心的ですし、お薦めです。




 ところで。
 今回は写真はあまりありません。あまりの人出に加え、子どものお相手をしながらなので、写真を撮っている余裕はほとんどありませんでした。
 おまけに子どもが途中で飽きたので(無理もない)、結局、1回40分間のワンワンショーを2回観ることになりましたし。


0 件のコメント: