2013年12月24日火曜日

デロンギのオイルヒーターを購入しました

Two girls
NEX-6 & 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28


 以前から寝室で愛用していたデロンギのオイルヒーターが壊れてしまいましたので買い替えました。
 一応エアコンもあるのですが、静かだし、風で埃がたたないし(子どもが喘息気味なので敏感)、やっぱり寝室にはオイルヒーターがベストかな、と。

 他社のものも含めて検討しようと思ったのですが、調べてみるといつの間にかエレクトロラックスが撤退。
 結局、デロンギ以外にはまともな選択肢はなさそうなので、デロンギの中で比較検討と相成りました。
 比較と言っても、実質的に2機種しかないんですけどね。
 ひとつは、「ドラゴンデジタル スマート」シリーズで、もうひとつは、「デジタルラディアント サーマルカットフィン」シリーズ。
 その違いを簡単にまとめると、「ドラゴンデジタル スマート」の方が、(1)表面温度が20℃低く(約60℃、暖房能力はどちらもほぼ同じ)、(2)価格が8,000円高い、ということになります。
 少しだけ悩みましたが、60℃も80℃も安全性にはあまり変わらないかな、ということで、安い方を選択。
 Amazon でお昼ごろ発注したら次の日には到着しました。
 こういう重い品物は自宅まで配達してくれる通信販売が実にありがたいですね。






0 件のコメント: