2014年1月9日木曜日

アコーディオンでのゴルトベルク変奏曲が楽しい

Family
NEX-6 & E 10-18mm F4 OSS SEL1018


 ちょっと前から気になったアコーディオン版のゴルトベルク変奏曲を購入してみました。
 バッハのゴルトベルク変奏曲といえばチェンバロかピアノでの演奏が定番ですが、有名な曲だけあって他にもいろいろな楽器で演奏されています。ハープだったり、弦楽三重奏だったり、ギターだったり。
 だからアコーディオン・バージョンがあっても不思議ではないのですが、でもまぁ、あまり一般的ではないような気がします。
 アコーディオンでのゴルトベルク変奏曲はいくつかCDが出ているのですが、わたしが購入したのはミカ・ヴァユリネンのもの(Bach: Goldberg Variations )。
 アコーディオンの素朴な響きと技巧的な演奏の組み合わせがなんとも楽しくて、何度も繰り返して聴いています。
 フランス組曲の SACD もあるようなので、次はこれを購入してみよう。




0 件のコメント: