2014年2月12日水曜日

【谷中】雪の日は子どもと初音の森へ

Tokyo in snow
SIGMA DP2 Merrill


 いささか時期を逸した気もしますが、先週末の話です。
 いやいや凄い雪でしたね。
 土曜日の吹雪の中、リヤカーと悪戦苦闘しながら配達していたヤマト便の人や郵便局の人には頭が下がります。

 さて、好天となった絶好の雪遊びの日曜日に、子どもと初音の森に行ってきました。
 ここは広い上に小さな丘のようなところもあるので、近所では雪遊びには絶好の場所なのです。
 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと、なかなか楽しい午前中を過ごすことができました。

初音の森

初音の森


 道端に雪だるまが乱立していました。都内でこんな雪なんてめったにないので無理もない。通りがかった中で一番気に入ったのはこのお顔。

Snowman


 帰りがけに前を通ったひみつ堂はこの日も行列ができてました。こんな日にもみなさんかき氷を食べるのでしょうか?

ひみつ堂


 「トレインミュージアム」の異名を持つ下御隠殿坂橋からの写真。

雪の線路


 そういえば、日曜日は日暮里駅が大混雑状態。こんなに人で溢れているのは初めて見ました。構内放送を聞いていたら、成田空港行きの電車がJR、京成電鉄ともにストップしていたらしいです。それは大混乱になるわけだ。日本人ならまだ構内放送で状況が把握できるけれど、外国から来ていた人はさぞ大変だったでしょうね。


0 件のコメント: