2014年3月14日金曜日

小学生向けの電子辞書、カシオのXD-N2800を購入しました

A chair
SIGMA DP2 Merrill


 子ども向けの買い物記事が続きます。消費税増税前に、という心理もあるのかもしれませんが、買い物づいてますな。
 さて、英語を学ばせるにはやっぱり辞書が必要かな、ということで、カシオの小学生モデルの電子辞書、XD-N2800を購入しました。紙の辞書も学校用にいずれ必要になるかもしれませんが、私の経験上、電子辞書でたくさん引いた方が身につくように思います。発音も聴いてわかりますしね。

 この機種は小学生向けの辞書・コンテンツが充実しているのが嬉しいです。
 主な例を挙げると、

○国語系
例解学習国語辞典 第九版
旺文社 標準国語辞典 第七版
例解学習漢字辞典 第七版
角川類語新辞典
例解学習類語辞典
現代カタカナ語辞典
例解学習ことわざ辞典 第二版

○英語系
キッズクラウン英和辞典
初級クラウン英和辞典 第12版
キッズクラウン和英辞典
初級クラウン和英辞典 第10版
リトル・チャロ NY編
NHKラジオ 基礎英語1
キクタン【Entry】2000
キクタン【Basic】4000
キクタン【Advanced】6000
キクタンキッズ【初級編】
キクタンキッズ【中級編】
キクタンキッズ【上級編】 

○学習系
小学総合的研究 わかる国語
小学総合的研究 わかる算数
小学総合的研究 わかる社会
小学総合的研究 わかる理科
小学漢字 1006字の正しい書き方
百ます計算

○実用系
百人一首
小学百科大事典 きっずジャポニカ
ブリタニカ国際大百科事典 小項目電子辞書版
百科事典 マイペディア 電子辞書版
新ヤマケイポケットガイド 野鳥
新ヤマケイポケットガイド 海水魚
デジタル植物図鑑 日本に生育する野草/草花
デジタル昆虫図鑑 日本に生息する昆虫

 気になったところだけとりあげましたが、このほかにも色々入っています。カシオらしくてんこ盛りなコンテンツです。さりげなく、NHKの人気英語学習アニメ「リトルチャロNY編」全50話などの動画コンテンツも入っていますね。


 ところで、実はこれは旧モデル。2014年3月7日に新モデルのXD-U2800というのが発売されているのですが、価格が7,000円ぐらい違う割に機能があまり変わらないのでこちらを選択しました。
 XD-U2800のXD-N2800との大きな違いは、搭載されたはネイティブ音声を聞いた後に自分の声を録音して聞き比べができる機能の搭載。正直、これはあんまり使わないかな、ということで無視。聴き比べてる暇があったら何回も聴いて大きな声で発音してくれたほうが身になると思います。細かなところでは、コンテンツが少し増えたのと(主要な辞書は変わりないのでどうでもいい)、教科書体ズームという機能が加わったこと(こちらはちょっと惹かれた)がありますね。

 私が購入したのはこちらの【Amazon.co.jp限定】純正フルカバー&本体保護ケース付き お買得セット カシオEX-word 電子辞書 小学生向けモデル 60コンテンツ XD-N2800WE-A ホワイトです。理由はよくわかりませんが、本体だけより安いです。事前調査は怠りなく。





0 件のコメント: