ZTEのSIMフリースマートフォン(といってもSIMなし運用するつもりなのですが)「AXON mini」(クロームシルバー)を購入しました。
当初は白ロムを検討していたのですが、指紋認証ができてMicroSDカードが使えて価格が程々というのは意外と選択肢が少なくて。
AXON mini は Snapdragon 615 でメインメモリ3GB、ストレージが32GB、MicroSDは128GBまで対応、指紋認証が使えて、ディスプレイは5.2インチサイズで解像度1080×1920ドットの有機ELパネル、外装はアルミ合金製で重量132gとサイズの割に軽め、それでいて価格は3万円強と、とてもバランスよくコストパフォーマンスの良い機種だと思います。NFCはないけれど、個人的には使うことはないので問題なし。
ちなみにサウンド面では,旭化成エレクトロニクス製のDSP「AKM4961」を使っていて、192Hz/32bitまでのハイレゾ音源再生に対応するらしいです。ハイレゾ音源なんて購入しないのでよくわかりませんが。
実際に使ってみると、指紋認証はとても良いです。スリープ状態から背面の指紋センサーに指をあてるとスリープとロックの解除が同時にできるのが、こんなにストレス軽減になるとは思いませんでした。
ホームアプリはNexus7同様Google Nowランチャーに切り替えようかと思っていたのですが、AXON miniの標準ランチャーの出来が結構良かったのでそのままにしています。iPhone同様のアプリがすべて表示されるタイプで(ウィジェットは使える)、特に高機能というわけではありませんが、シンプルで安定して滑らかに動きます。
ケースは付属品があったので、とりあえずそれを使用。透明なプラ製品です。保護フィルムはPDA工房の「キズ自己修復保護フィルム AXON mini」を使っています。しかし、PDAという言葉ももはや死語に近いですな。Palmとかあったのが懐かしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿