2018年2月10日土曜日

Synology の NAS 「DiskStation DS418j」を購入しました

ミニバラ
α6500 & FE 85mm F1.8 SEL85F18

 SynologyのNAS「DiskStation DS418j」を購入しました。
 バックアップ用ストレージ兼メディアサーバーとして使用するためです。

 最近のNASはよくできていますね。
 SynologyのNASにはウェブベースのOS「DiskStation Manager(DSM)」が使われておりまして、ブラウザ経由でNASの管理ができる仕組みとなっているのですが、これがとても素晴らしい。
 私のような素人でも直感的に扱えますし、ヘルプも充実しているのでわからないことがあってもちょっと調べればすぐにわかります。

 また、DSM上で動くパッケージ(アプリ)も充実しておりまして、メディアサーバーやWEBサーバーなども簡単に使えます。なぜかOffice系のソフトやらチャットやらEvernoteのようなノートアプリもあります。

 中でも便利なのが「Cloud Sync」です。NAS上のデータをDropboxやらGoogle DriveやらOneDriveやらといった各種オンラインストレージサービスと同期できるアプリなのですが、ありがたいのがAmazon Driveとも同期できることです。
 Amazon Driveは通常5GBの容量しかないのですが、プライム会員になりますと「プライム・フォト」というサービスがありまして、写真データがRawデータも含めて無制限に保管できるようになります。
 ただ、アップロードのスピードが遅いので、パソコンからはなかなか面倒だったのですが、これからはNASに保存しておけば、「Cloud Sync」が自動的に同期してくれます。

 他にも、スマートフォンなどからインターネット経由でNASのデータにアクセスできたり(iOSとAndroidの専用アプリもある)と機能豊富で、設定次第でいろいろとできるので、単なる共有ストレージとしてでなくいろいろと使い道がありますね。

1 件のコメント: