2018年10月14日日曜日

NiSiの可変NDフィルターを購入しました

都市の風景
α6500 & SIGMA 16mm F1.4 DC DN

 以前から欲しかった可変式のNDフィルターを購入しました。
 今回購入したのはNiSiというメーカーのものです。
 可変NDフィルターは安いのから高いのまでいろいろあります。でも、安いのは色被りが激しく、一方で定評のあるもの(Kenkoなど)はなかなかのお値段。
 使用頻度が高いのならまだしも購入の踏ん切りがつくのですが、そういうわけでもありません。可変式のNDフィルターはPLフィルターを2枚重ねた構造になっていまして、その片側を回すことで減光量を調整する仕組みです。PLフィルターは経年劣化するので、あまり使わないうちに駄目になっちゃうかと思うと、今まで二の足を踏んでいました。

 で、しばらく放っていたのですが、久しぶりに調べてみたら、ようやくほどほどの価格でなかなかの性能のものが出てきたので購入したというわけです。

 可変式のNDフィルターは昼間にシャッター速度を落としたいときにとても便利です。
 動画撮影でよく使われるようですが(動画でシャッター速度が上がりすぎるとカクカクした動きになっちゃうので)、静止画でも上の写真のように独特な表現になるので楽しいです。
 最近の手振れ補正がついたカメラで広角レンズを使えば、手持ちでもスローシャッターが使えますしね。

0 件のコメント: